ひえバター

レシピ作成:雑穀アドバイザー ごうと さきこ さん(愛知県)
使用している雑穀: ひえ

2011年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
バターやクリームチーズのような感覚で使って欲しい調味料のひとつのようなものです。今までの食卓にプラスして日々ひえを楽しんでほしいです。スープに浮かべたり、ライ麦パンや蒸した芋、根菜類につけたり、パスタに添えても。カレー粉や黒こしょう、大葉やハーブを加えてアレンジすると、また楽しさが広がります。

—————————————————————————-
材料 (作りやすい分量)
ひえ 大さじ2、塩 小さじ1/2~様子をみて、木の実(ローストして粗く砕いたもの) 大さじ2
[A] アーモンドプードル 大さじ1、成分無調整豆乳 150ml、水 50ml オリーブオイル 小さじ2
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. ひえは洗って、茶こしを使って水をきる。
  2. 鍋に、1.とAを入れて火にかけ、木べらで混ぜる。
  3. フツフツしてきたら弱火にし、ゆっくりと混ぜ続ける。
  4. ひえが水分を吸って、全体にとろりとしたら塩を入れて混ぜ、火をとめる。
  5. お好みでアーモンドやくるみ、松の実などを散らす。
*いろいろなものと一緒に食べるので、塩はしっかりめで。
*冷めるとやや固まるので、少しゆるめに仕上げるとよい。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 丸麦の夏サラダ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑穀:…
  2. 粟ご飯の豚肉フルーツロール レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使用し…
  3. はだか麦の氷ぜんざい レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県) 使用している…
ページ上部へ戻る