ひえバター

レシピ作成:雑穀アドバイザー ごうと さきこ さん(愛知県)
使用している雑穀: ひえ

2011年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
バターやクリームチーズのような感覚で使って欲しい調味料のひとつのようなものです。今までの食卓にプラスして日々ひえを楽しんでほしいです。スープに浮かべたり、ライ麦パンや蒸した芋、根菜類につけたり、パスタに添えても。カレー粉や黒こしょう、大葉やハーブを加えてアレンジすると、また楽しさが広がります。

—————————————————————————-
材料 (作りやすい分量)
ひえ 大さじ2、塩 小さじ1/2~様子をみて、木の実(ローストして粗く砕いたもの) 大さじ2
[A] アーモンドプードル 大さじ1、成分無調整豆乳 150ml、水 50ml オリーブオイル 小さじ2
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. ひえは洗って、茶こしを使って水をきる。
  2. 鍋に、1.とAを入れて火にかけ、木べらで混ぜる。
  3. フツフツしてきたら弱火にし、ゆっくりと混ぜ続ける。
  4. ひえが水分を吸って、全体にとろりとしたら塩を入れて混ぜ、火をとめる。
  5. お好みでアーモンドやくるみ、松の実などを散らす。
*いろいろなものと一緒に食べるので、塩はしっかりめで。
*冷めるとやや固まるので、少しゆるめに仕上げるとよい。

関連記事

 【評価基準】
・味覚評価(おいしさ)
・雑穀の生かし方
・商品としての価値
・雑穀普及への貢献


雑穀の特徴を生かしておいしさを伝える優れた食品を表彰する制度は、健全な雑穀の市場形成を目的に、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者が専門性を生かして、厳正・公正に評価を行います。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 雑穀ブール・ド・ネージュ レシピ作成:雑穀アドバイザー 藤田 薫 さん(奈良県) 使用してい…
  2. 雲丹の茶碗蒸し~とろりミレットあんかけ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都…
ページ上部へ戻る