子持ち風お魚ふりかけ

レシピ作成:雑穀アドバイザー いとう ゆうこ さん(奈良県)
使用している雑穀: アマランサス

2011年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
知人に教えてもらった「お魚ふりかけ」をアレンジして作りました。アマランサスを入れることでビタミンB群、カリウム、マグネシウム、鉄などあらゆる栄養素が強化されます。全ての材料を混ぜるだけです。保存が利くので、作り置きができます。ご飯にそのままのせても、混ぜご飯にしておにぎりにしても。パスタに絡めても使えます。

—————————————————————————-
材料

アマランサス(茹でたもの) 40g、ちりめんじゃこ 50g、かつお節(糸削り) 10g、塩昆布(減塩) 20g、白ごま 適宜、ごま油 適宜
[A] 醤油・米酢 各25ml、酒 15ml、蜂蜜 大さじ2~3
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. [A]の調味料をボウルに入れ混ぜ合わせる。
  2. 1.にアマランサスを入れて全体にほぐし、他の材料も入れて全体をよく混ぜる。
  3. 保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。一週間は軽く持ちます。小分けにして冷凍も◎
* 蜂蜜は、はじめは少なめに加え、全体の味を見て足りないようなら後から加えてください。蜂蜜は砂糖でもかまいませんが、蜂蜜の方がまろやかなやさしい甘味になると思うのでお勧めです。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 十六穀の白玉だんご レシピ作成:雑穀アドバイザー やすま ゆかり さん(神奈川県) 使用して…
  2. あわを巻いた“海老春巻” レシピ作成:雑穀アドバイザー 郡司 麻美 さん(長野県) 使用して…
  3. 黒胡椒風味の焼きおにぎり レシピ作成:雑穀アドバイザー やすま ゆかり さん(神奈川県) 使…
ページ上部へ戻る