ハトムギ(鳩麦)Job’s tears イネ科、ジュズダマ属

川辺で見かける多年生植物「ジュズダマ」の変種とされる。原産地は東南アジアで、日本には江戸時代に中国から薬用として渡来。中国では古くから漢方薬や滋養強壮食として重んじられ、日本でも薬用、食用、健康茶用などに小規模に栽培されてきた。漢方の生薬名はヨクイニンで、美肌効果、新陳代謝の促進、利尿作用、解毒作用がある。
精白した丸粒状のものが多く流通しているが、挽き割りされた状態のものも販売されている。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 焼きナスのカルパッチョ風麦とろご飯 レシピ作成:雑穀アドバイザー 田中 雅子 さん(東京都) …
  2. クリスマスni雑穀入り簡単パネトーネ レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府) …
  3. 赤玉ロールケーキ レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府) 使用している雑穀:…
ページ上部へ戻る