有色米(黒米・赤米・緑米)Pigmented rice イネ科、イネ属

玄米に独特の色や香りを持ち、日本や世界の片隅で栽培されてきたイネ。黒米(紫米、紫黒米)、赤米、緑米、香り米などがあり、古代米とも呼ばれる。

《黒米》黒色の種皮部分には、ポリフェノールの一種アントシアニンを含む。中国では薬米として、薬膳料理にも使われている。水溶性に優れ、白米に少量加えて炊飯すると紫色のご飯になる。

《赤米》赤褐色の種皮部分には、ポリフェノールの一種タンニンを含む。縄文中期に日本に稲作が伝来した米は赤米とされ、日本の米のルーツといえる。また、赤飯の起源は赤米を蒸したものといわれる。

《緑米》緑色はクロロフィル。有色米の中でも生産量が一番少なく、日本で流通しているのはもち種。ただし、普通のコメの未成熟米を“緑米”として流通されている場合もあるので確認が必要。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. ホタテ風味の肉団子の海苔ソース レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府) 使用…
  2. はだか麦の氷ぜんざい レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県) 使用している…
  3. 黒米のロールキャベツ レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県) 使用している…
ページ上部へ戻る