雲丹の茶碗蒸し~とろりミレットあんかけ

雲丹の茶碗蒸し~とろりミレットあんかけ

レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都)
使用している雑穀: もちきび、もちあわ

2011年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
お年寄りの大好きな雲丹をのど越しの良い茶碗蒸しに。餡はキビとあわを食べやすく柔らかく煮て食感も残しました。各食材の相乗効果で不足しがちなミネラル、たんぱく質を補います。好きな食材を美味しく食べることが元気の源です!特別な日の食卓にもどうぞ。

—————————————————————————-
材料 (4人分)

*雲丹の茶碗蒸し*
卵 2個、出汁 230ml、雲丹 60g、酒 小さじ1、味醂・白醤油 各小さじ1(雲丹はオレンジ色の濃いものを選ぶと雑穀の餡とのコントラストがきれいです。)

*餡*
出汁 200ml、もちきび 大さじ3、もちあわ 大さじ1
A [酒 小さじ1、味醂 小さじ1/2、塩 少々、きび砂糖 少々]

[飾り用] 枝豆・雲丹 適宜、柚胡椒 適宜
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

*雲丹の茶碗蒸し*

  1. 雲丹は酒でのばして茶漉しなどで漉し、出汁と合わせておく。
  2. 卵はボウルに割り入れてカラザを取り、きるように溶く。卵も一度漉して1.と静かに混ぜ合わせる。
  3. 耐熱の器に入れて、泡が浮いていたら丁寧に取る。
  4. 蒸気のあがった蒸し器に入れて強火で1分、中火弱にして15分、一旦蓋をあけて再び中火弱で15分蒸す。(その間にも高温にならないよう、2度ほど蓋をあけると良い。)

*餡*

  1. もちキビともちあわは一度水に通しておく。
  2. 小鍋に出汁を入れて火にかけ沸騰したら1.とAを入れ弱火にして煮る。水気がなくなってとろとろになったら味を調節して仕上げる。

*仕上げ*
蒸しあがった茶碗蒸しに餡をかけ、雲丹と枝豆をのせてサービスする。お好みで柚胡椒を添えてどうぞ。

関連記事

 【評価基準】
・味覚評価(おいしさ)
・雑穀の生かし方
・商品としての価値
・雑穀普及への貢献


雑穀の特徴を生かしておいしさを伝える優れた食品を表彰する制度は、健全な雑穀の市場形成を目的に、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者が専門性を生かして、厳正・公正に評価を行います。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 焼きナスのカルパッチョ風麦とろご飯 レシピ作成:雑穀アドバイザー 田中 雅子 さん(東京都) …
  2. 雲丹の茶碗蒸し~とろりミレットあんかけ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都…
ページ上部へ戻る