紅白のお祝いシュウマイ

紅白のお祝いシュウマイ

レシピ作成:雑穀アドバイザー 郡司 麻美 さん(東京都)
使用している雑穀: 赤米

2011年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
七五三のお祝いのテーブルを鮮やかに彩る紅白のシュウマイです。主役の子供たちから家族のみんなが美味しく召し上がっていただけます。ジューシーなお肉の旨みがモチっとしたもち米と赤米にもしみて格別の美味しさです。

—————————————————————————-
材料 (4人分)

もち米 50g、赤米 50g、豚ひき肉 200g、玉ねぎ 1/2個、
生姜汁 小さじ1/2、ほたての水煮缶 50g/塩 小さじ1/2、コショウ 少々、しょうゆ 小さじ1、砂糖 小さじ1、胡麻油 小さじ1、片栗粉 大さじ1/2
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

【下準備】 もち米と赤米はそれぞれ1晩浸水してざるにあげておく。

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、生姜汁、ほたての水煮缶(汁ごと)、塩、コショウ、しょうゆ、砂糖、胡麻油を入れてよく混ぜる。
  3. に片栗粉を入れてさらに混ぜる。
  4. 3.を8等分してまるめて、ざるにあげておいたもち米と赤米を回しつける。(もち米4個、赤米4個)
  5. 蒸し器で25分ほど蒸す。白菜などをひいてもち米と赤米が混ざらないように仕切りを作る。赤米が柔らかくなったら出来上がり。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. はと麦粉のブラウニー レシピ作成:雑穀アドバイザー 和泉 理絵 さん(神奈川県) 使用してい…
  2. 五穀と生麩のおしるこ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している…
  3. ヤリイカのリピエノ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑…
ページ上部へ戻る