雑穀味噌の炊き込みおむすび

雑穀味噌の炊き込みおむすび

レシピ作成:雑穀アドバイザー 川﨑 文代 さん(愛媛県)
使用している雑穀: 赤米・もちきび・押し麦

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
お気に入りの雑穀味噌を使って炊き込みごはんのおむすびを作りました。味噌に合う油揚げを入れてみました。香ばしい味噌と油揚げの旨味がごはんにしみ込み、食べやすく仕上がりました。

—————————————————————————-
材料 (2人分)

白米 1合、赤米 大さじ1/2、もちきび 大さじ1/2
押し麦 大さじ1、油揚げ 1/4枚、水 180ml
A[顆粒だし 小さじ1/2、十二種雑穀味噌 大さじ1/2、熱湯 大さじ2]
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. Aの調味料を熱湯で溶かし、さましておきます。
  2. 油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、粗くみじん切りにします。
  3. 白米と赤米は、一緒にしてとぎます。もちきびは、さっと水で洗い流し炊飯器に入れます。押し麦はそのまま加えます。
  4. 1.と2.を加えて水を入れて、1~2時間おいて炊き上げます。
  5. 炊きあがったら4等分して、三角ににぎります。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. もちきびと青大豆のミルクパン レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用…
  2. 甘蘭羹 レシピ作成:雑穀クリエイター ゆあさ よしこ さん(宮城県) 使用している雑穀: ア…
  3. あわのあずきシフォン レシピ作成:雑穀エキスパート 室田 厚子 さん(東京都) 使用している…
ページ上部へ戻る