黒胡椒風味の焼きおにぎり

黒胡椒風味の焼きおにぎり

レシピ作成:雑穀アドバイザー やすま ゆかり さん(神奈川県)
使用している雑穀: もち麦、蕎麦の実、もちきび

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
油を塗って焼いたおにぎりは、ほんのり甘みがあり、表面は香ばしく中身はしっとり仕上がります。黒胡椒を挽いてピリッと辛みのある味はやみつきになります。おにぎりをまとまりやすくするために、もち種の割合を多くしました。お好みの雑穀ブレンドを使って頂いても美味しく出来ます。

—————————————————————————-
材料 (6個分)

白米 3合、もち麦 大さじ2、蕎麦の実 大さじ1、もちきび 大さじ2、サラダ油・醤油・黒胡椒・花鰹 適量
*醤油は小さなスプレー容器に入れると便利です。
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. といだ白米に水を通したもち麦、蕎麦の実、もちきびを加え、2割り増し量の水に30分以上浸水後炊く。
    *時期によって白米の水分量が変わるので水加減を調整する。
  2. 焼き網で醤油をスプレーしながら焼く。
  3. 表面に軽く焦げ目がついたら、花鰹をたっぷりとのせる。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 黒米のロールキャベツ レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県) 使用している…
  2. ひしおの麦とろごはん レシピ作成:雑穀アドバイザー 川﨑 文代 さん(愛媛県) 使用している…
  3. ひえの夜桜 レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑穀: ひ…
ページ上部へ戻る