そばチョコサブレ

レシピ作成:雑穀アドバイザー 郡司 麻美 さん(東京都)
使用している雑穀: そば粉、そば米

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
さくさくとした食感。卵もバターも使いません。ソバとチョコ、意外な組み合わせが実はぴったり。濃いめのミルクティーと一緒に召し上がってください。

—————————————————————————-
材料 (30個分)

そば粉 50g、小麦粉 50g、三温糖 50g、ショートニング 50g、そば米 適宜、チョコレート 適量
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. ショートニングを常温に戻し、クリーム状にする。
  2. そば粉と小麦粉をふるっておく。
  3. 1.、2.と三温糖をまぜる。最初はぼろぼろ状態なので、かためるようにまとめる。
  4. 30等分にしてまるめて、手のひらでつぶしてそば米を真ん中に埋める。
  5. 180℃に温めたオーブンで17分ほど焼く。
  6. 5.が冷めたら溶かしたチョコレートをつけて、乾かす。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. はだか麦とさつま芋の秋色サラダ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使…
  2. ラムとつぶつぶ雑穀のケバブ レシピ作成:雑穀アドバイザー 安間 由香理 さん(神奈川県) 使…
  3. つぶつぶ雑穀のケークサレ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使用して…
ページ上部へ戻る