ボンボンショコラ

レシピ作成:雑穀アドバイザー 川﨑 文代 さん(愛媛県)
使用している雑穀: もちきび

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
一口サイズのチョコレートにもちきびと酒粕を食べやすくジャム状にして、詰めてみました。酒粕は、雑穀と同じように栄養素に富んだ食品として価値が見直されています。カリッと噛んだその後に、やわらかくなったきびの食感とお酒の香りがうまくからみ合い、あとをひく美味しさです。

—————————————————————————-
材料 (2人分)

炊いたもちきび(雑穀キッチン 炊いたもちきび/グッチートレーディング) 大さじ1、
スィートチョコレート 60g、酒粕 小さじ1、はちみつ 大さじ1
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. 「炊いたもちきび」に酒粕・はちみつを加えて混ぜる。電子レンジで1~2分加熱してなめらかになるまで混ぜる。粗熱が取れたら、6等分にして冷蔵庫で休ませる。
  2. スィートチョコレートは、湯せんにかけてなめらかになるまで溶かす。
  3. 型にチョコレートと1.を入れて、再度、チョコレートを流しこむ。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 五穀米の参鶏湯風粥 レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑…
  2. 菊花とかますの黒米ご飯 レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府) 使用している…
  3. 雑穀焼きおにぎりのいろいろキノコと牛肉のあんかけ レシピ作成:雑穀クリエイター  梶川 愛 さ…
ページ上部へ戻る