ぷちぷちビューティカップサラダ

ぷちぷちビューティカップサラダ

レシピ作成:雑穀エキスパート 室田 厚子 さん(東京都)
使用している雑穀: はと麦、赤米

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
美白効果があると言われるはと麦と、抗酸化作用があると言われる赤米を塩麹を使用したシンプルな味付けにして美容を意識したサラダにしてみました。二つの歯ごたえのある雑穀とは対照的なねっとりした食感のアボカドを入れることで食感を楽しめるようにしました。

—————————————————————————-
材料 (2人分)

はと麦 大さじ4、赤米 大さじ4、オリーブオリル 大さじ2、塩麹 小さじ1、アボカド 1個、ミニトマト 1個、バジル 2枚、コショウ 少々
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. はと麦と赤米はよく洗い、20分以上浸水する。
  2. 1.を別々の鍋で15分~20分茹で、茹であがったら冷ましておく。
  3. オリーブオリルに塩麹を入れてよく混ぜておく。
  4. 2.を別々のボウルに入れて、3.を混ぜコショウをふる。
  5. カップにはと麦、カットしたアボカド、赤米、はと麦の順番で入れる。
  6. カットしたトマト、バジルを飾り出来上がり。

関連記事

 【評価基準】
・味覚評価(おいしさ)
・雑穀の生かし方
・商品としての価値
・雑穀普及への貢献


雑穀の特徴を生かしておいしさを伝える優れた食品を表彰する制度は、健全な雑穀の市場形成を目的に、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者が専門性を生かして、厳正・公正に評価を行います。

おすすめ雑穀レシピ

  1. ひえの秋色パウンドケーキ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用して…
  2. ぷちぷちビューティカップサラダ レシピ作成:雑穀エキスパート 室田 厚子 さん(東京都) 使…
ページ上部へ戻る