ぷちぷちビューティカップサラダ

ぷちぷちビューティカップサラダ

レシピ作成:雑穀エキスパート 室田 厚子 さん(東京都)
使用している雑穀: はと麦、赤米

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
美白効果があると言われるはと麦と、抗酸化作用があると言われる赤米を塩麹を使用したシンプルな味付けにして美容を意識したサラダにしてみました。二つの歯ごたえのある雑穀とは対照的なねっとりした食感のアボカドを入れることで食感を楽しめるようにしました。

—————————————————————————-
材料 (2人分)

はと麦 大さじ4、赤米 大さじ4、オリーブオリル 大さじ2、塩麹 小さじ1、アボカド 1個、ミニトマト 1個、バジル 2枚、コショウ 少々
—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. はと麦と赤米はよく洗い、20分以上浸水する。
  2. 1.を別々の鍋で15分~20分茹で、茹であがったら冷ましておく。
  3. オリーブオリルに塩麹を入れてよく混ぜておく。
  4. 2.を別々のボウルに入れて、3.を混ぜコショウをふる。
  5. カップにはと麦、カットしたアボカド、赤米、はと麦の順番で入れる。
  6. カットしたトマト、バジルを飾り出来上がり。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 丸麦の夏サラダ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑穀:…
  2. ラムとつぶつぶ雑穀のケバブ レシピ作成:雑穀アドバイザー 安間 由香理 さん(神奈川県) 使…
  3. 桜むすび レシピ作成:雑穀クリエイター ゆあさ よしこ さん(宮城県) 使用している雑穀: …
ページ上部へ戻る