雑穀と秋野菜のヘルシーグラタン

雑穀と秋野菜のヘルシーグラタン

レシピ作成:雑穀エキスパート 室田 厚子 さん(東京都)
使用している雑穀: はと麦、もちあわ

2012年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
もちあわをとろけるチーズ風にしてトッピングにし、ごろごろ入った野菜の中にぷちぷち感のあるはと麦を加えて食感を楽しめるようにしました。具材のごぼうはスライサーでカットすることで、たくさん食べられるようにしました。ホワイトソースには豆乳を使用してヘルシーに仕上げました。
—————————————————————————-
材料 (2人分)

はと麦 大さじ2、玉ねぎ 1/2個、かぼちゃ 1/8個、ゴボウ 1本、人参 1/2本、しめじ 1/2房、しいたけ 2枚、レンコン 小1/2個、豆乳 1カップ、小麦粉 大さじ1、塩コショウ 少々
もちあわ 1/2カップ、水 1カップ

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

【下準備】

  1. はと麦は、20分以上浸水しておき、沸騰した湯に入れて15~20分ゆで、ザルに上げて水気をきる。
  2. もちあわは、サッと洗い、細かいざるにあげておく。
  3. 鍋に水カップ1を沸騰させて塩小さじ1/2を加え、もちあわを入れて木べらでよく混ぜ、木べらの筋が残るようになったらとろ火で10分加熱。とろみがついたら塩を加えて味をととのえる。
  4. かぼちゃは電子レンジ(600w)で5分加熱してカットしやすくしておく。
  1. 玉ねぎをスライスし、かぼちゃ、人参、レンコン、しいたけ、しめじはひと口大にカット。
  2. ごぼうは3等分しスライサーでカット。酢水に5分さらし、ざるにあげておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを加え炒め、しんなりしてきたら、1.の残りの野菜を固いものから加えて火を通す。
  4. 3.にスライスしたゴボウを加え、しんなりしてきたら、はと麦を加えて塩・こしょうする。
  5. 4.に小麦粉をまぶし、全体に混ざったら豆乳を加え、とろみがついたら火を止める。
  6. 5.をお皿に盛り付け、もちあわを表面にかけて出来上がり。

関連記事

 【評価基準】
・味覚評価(おいしさ)
・雑穀の生かし方
・商品としての価値
・雑穀普及への貢献


雑穀の特徴を生かしておいしさを伝える優れた食品を表彰する制度は、健全な雑穀の市場形成を目的に、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者が専門性を生かして、厳正・公正に評価を行います。

おすすめ雑穀レシピ

  1. ひえバター レシピ作成:雑穀アドバイザー ごうと さきこ さん(愛知県) 使用している雑穀:…
  2. 甘蘭羹 レシピ作成:雑穀クリエイター ゆあさ よしこ さん(宮城県) 使用している雑穀: ア…
ページ上部へ戻る