トマトファルシのサラダ仕立て、ひえのガーリックソースを添えて

トマトファルシのサラダ仕立て、ひえのガーリックソースを添えて

レシピ作成:雑穀アドバイザー やすま ゆかり さん(神奈川県)
使用している雑穀: 五種元気麦(ベストアメニティ)、うるちひえ

2013年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
つぶつぶ、ぷるんと五種の麦が美味しい、トマトファルシのサラダです。ソースは、にんにくを牛乳で煮ることで臭みが消え、旨みが凝縮されます。マヨネーズ感覚で、ディップや和え物、ドレッシングのベースとしても利用できます。トマトは熟していながら実がしっかりしているものを選び、麦は歯ごたえが残る程度に茹でるのが美味しさの秘訣です。ミネラルバランスが良く、抗酸化作用たっぷりのメニュー、暑い夏にオススメです!

—————————————————————————-
材料 (4人分)
トマトファルシ 【トマト(中玉) 4個、五種元気麦 大さじ2、カッテージチーズ 大さじ4、ブラックオリーブ(種ぬき)4個、生ハム 40g、塩 小さじ1/2、白胡椒 少々】

ひえのガーリックソース(作りやすい分量) 【にんにく 1個、ひえ 大さじ1、牛乳200ml+α、塩 小さじ1/2、白胡椒 少々、EXヴァージンオリーブ油 100ml、レモン汁 大さじ2】

飾り用:イタリアンパセリ

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. トマトの尻側に小さく十文字に切り目を入れ、熱湯に5秒入れて、すぐに冷水に取る。皮をむいて、へたの部分1cmくらいを切り、ティースプーンで中身をくり抜く。ペーパータオルを敷いたバットに逆さにのせて、水分を取る。
  2. 小鍋に五種元気麦と1カップの水を入れて中火にかける。沸騰したら火を弱めて5分茹で、ざるにあげる。
  3. トマトの果肉大さじ2杯分とブラックオリーブを粗くみじん切りにする。生ハムも粗く刻む。
  4. ボウルにカッテージチーズと2.と3.を入れてよく混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を調える。
  5. 1.に4.をきっちりと詰め、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  6. にんにくを包丁の腹で潰して芽を取り除き、2~3個に切る。小鍋に入れ、牛乳をひたひたに注ぎ、中火にかける。沸騰したら牛乳を捨て、新たに200mlの牛乳とひえを入れて、木べらでかき混ぜながら弱火で煮る。
  7. 煮詰まってとろみが出てきたら火を止め、マッシャーでよく潰す。
  8. 塩と胡椒を加えてよく混ぜ合わせて馴染ませ、オリーブ油を加えて更によく混ぜる。レモン汁を加える。
  9. 皿にソースを敷いて、トマトファルシをのせ、イタリアンパセリを飾る。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 五穀米の参鶏湯風粥 レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑…
  2. ひえの夜桜 レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑穀: ひ…
  3. きびスティックパイ レシピ作成:雑穀アドバイザー 森川 喜代美 さん(大阪府) 使用している…
  4. 紅白のお祝いシュウマイ レシピ作成:雑穀アドバイザー 郡司 麻美 さん(東京都) 使用してい…
ページ上部へ戻る