はだか麦の氷ぜんざい

レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県)
使用している雑穀: はだか麦

2013年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
はだか麦を小豆と一緒に煮て、甘さを抑えたぜんざいのようにしました。はだか麦の食物繊維と小豆のたんぱく質が暑さで弱った胃腸を元気にします。小豆に、はだか麦を加えてプチプチとした歯ごたえを楽しみ、はだか麦の存在感があり小豆は少量でも腹もちが良くおなかも満足します。市販のかき氷の上にかけました。暑いときに冷たいかき氷は嬉しいおやつになります。

—————————————————————————-
材料 (2人分)

はだか麦 20g、小豆 50g、かき氷(市販 150ml) 2個、きび砂糖 30g、塩 少々

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. はだか麦は30分水につけておく。
  2. 小豆は洗って鍋に入れ少し多めの水を入れて火にかけ、沸騰したら茹で汁を捨てる。水を加えて中火で煮る。水が少なくなったら差し水をする。
  3. 小豆が半煮えの時にはだか麦を加え柔らかくなるまで煮る。汁はひたひた程度の量にする。
  4. 柔らかくなったらきび砂糖を加え5分ほど煮る。塩少々を加えて味を調える。
  5. 器にかき氷を入れ、上から冷めた4.をかける。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 赤玉ロールケーキ レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府) 使用している雑穀:…
  2. きびスティックパイ レシピ作成:雑穀アドバイザー 森川 喜代美 さん(大阪府) 使用している…
  3. 麦とろっとスープ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使用している雑穀…
ページ上部へ戻る