黒米のロールキャベツ

レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県)
使用している雑穀: 黒米

2013年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
茹でた黒米を加えて挽肉の量を減らしヘルシーで、もちもちとして腹もちのよい、美味しいロールキャベツです。黒米が含むポリフェノールの一種であるアントシアニンは抗酸化作用があり老化を予防し、旬のキャベツはビタミンCも豊富で風邪の予防や疲労回復、肌荒れ予防の効果もあります。黒米のアントシアニンと相まって寒い冬を元気に過ごすことが出来ます。トマト味で若い人にも喜んでもらえると思います。

—————————————————————————-
材料 (2人分)
黒米 70g、合挽き肉 100g、玉ねぎ 1/3個、キャベツ 4枚(350g)、カットトマト水煮缶 1缶(400g)、卵 2/3個、にんにく 1かけ、赤ワイン 100ml、スープの素 1個、オリーブ油 大さじ1、塩 小さじ1/2、こしょう 少々、ナツメグ 少々、タイム 少々、ローリエ 1枚
つまようじ 4本、イタリアンパセリ 適宜

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. 黒米は洗って水に約1時間つける。鍋に黒米、水160mlを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして約20分煮る。少し硬めに炊き火を止め、約10分蒸す。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. にんにくは粗みじんにする。
  4. キャベツは塩少々を加えた熱湯に通して、しんなりしたらざるに取る。芯の厚みを薄くそぎ、葉の部分と同じ厚さにする。そぎ取った芯はみじん切りにして、ひき肉に加える。
  5. ボールに合い挽き肉を入れ、冷ました黒米、玉ねぎ、ほぐした卵、キャベツの芯、塩、こしょう、ナツメグ、タイムを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。4等分にする。
  6. 茹でたキャベツをまな板に置き5.の具を手前に置き包み込むようにしてくるくると巻く。巻終わりを妻ようじで止める。
  7. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら6.の巻き終わりを下にして入れ、少し焦げ目をつける。返して同じように焦げ目をつける。
  8. 赤ワインを加え強火にしてアルコールを飛ばし、トマト水煮缶を汁ごと加え、スープの素、ローリエを加えて中火で柔らかくなるまで煮る。途中煮汁を回しかける。
  9. 塩、こしょうで味を調える。
  10. つまようじを取り、器に盛りイタリアンパセリを添える。

関連記事

おすすめ雑穀レシピ

  1. 桜むすび レシピ作成:雑穀クリエイター ゆあさ よしこ さん(宮城県) 使用している雑穀: …
  2. フルーツとキヌアのキラキラジェリー レシピ作成:雑穀アドバイザー 梶川 愛 さん(大阪府) …
  3. はと麦粉入り南瓜マドレーヌ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使用し…
ページ上部へ戻る