クリスマスni雑穀入り簡単パネトーネ

クリスマスni雑穀入り簡単パネトーネ

レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府)
使用している雑穀: もちきび

2013年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
イタリアのクリスマスケーキであるパネトーネです。ほんのり甘い生地にドライフルーツとビビットカラーのきびを練り込み、見た目もカラフルで楽しいクリスマスの演出が出来ます。今回はお子さんと一緒に作ることの出来る混ぜるだけの超簡単レシピなのですが美味しさとヘルシーさはピカイチ!!使い捨てのシフォン型で作ると簡単にリース型のケーキが出来上がりますよ。

—————————————————————————-
材料 (4人分/15㎝シフォン型 1台分)
A【強力粉 250g、ドライイースト 8g、三温糖 40g、塩 4g】
B【蜂蜜 20g、卵(よく溶いたもの)(L)2個、白ワイン 15ml】
無塩バター(常温に戻したもの) 125g
C【レーズン 140g、ミックスピール 70g】
D【レモン汁 大さじ1/2、ブランデー 少々】
もちきび 大さじ1、粉糖 適量

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. Aの粉はふるって全てをボウルに入れ良く混ぜる。更にBも加えて良く混ぜる。
  2. 2.に無塩バター(常温に戻したもの)を加え更に混ぜまとまれば台に取り出し良く捏ねる。
  3. 1.の水気をキッチンペーパーなので良く拭き取り3.の生地を平たく伸ばして乗せ、包み込むように混ぜ込む。形よく丸くまとめ、温かいところで生地が倍になる位まで発酵させる。
  4. 4.の生地を棒状に伸ばしてシフォン型に敷き込み円形に整える。上から平らになるように押さえる。更に温かいところで発酵させる。
  5. 180度に予熱しておいたオーブンで30~40分程度焼く。
  6. 仕上げに粉糖をかけ、あれば柊などを飾る。
  • シフォン型にするのはリース状にする演出の為、他の型でも焼けます。その場合焼き時間は調整してください。アルミ型などに入れる時は薄くバターなどを塗ってください。
  • 5.の棒状にする部分で1本にする必要はなく、2本くらいで型に入れてから繋ぎ合わせると作りやすい。
  • ケーキのようなパンのような仕上がりです、皆でワイワイ混ぜて捏ねるだけ!!

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 焼きナスのカルパッチョ風麦とろご飯 レシピ作成:雑穀アドバイザー 田中 雅子 さん(東京都) …
  2. はだか麦とさつま芋の秋色サラダ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使…
  3. 粒々のじゃこ天 レシピ作成:雑穀アドバイザー 川﨑 文代 さん(愛媛県) 使用している雑穀:…
ページ上部へ戻る