発芽大麦のトマトファルシ

発芽大麦のトマトファルシ

レシピ作成:雑穀アドバイザー 藤田 薫 さん(奈良県)
使用している雑穀: 発芽大麦

2014年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
発芽大麦の香ばしさとモチモチ感が豚挽肉のジューシーさとトマトの甘みにマッチするお料理に仕上がりました。パーティーのオードブルやおもてなし料理に華を添える一品となります。トマトの中身を綺麗にくり抜くことがこのお料理のポイントです。

—————————————————————————-
材料 (4人分)
発芽大麦 100g、トマト 中8個、豚挽肉 100g、玉葱 1個、にんにく 1片、卵 1個、オリーブオイル 大さじ2、トマトピューレ 大さじ5、パルメザンチーズ 大さじ1
イタリアンパセリ(乾燥)、塩、胡椒 適量

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. トマトのカップを作る。トマトの上部はヘタを付けたまま、1cmほど切る。底は安定するように薄く切り落とす。トマトの種と中身をスプーンでくり抜く。キッチンペーパーを敷いたバットに切り口を下にしてトマトを並べ水気を切る。トマトのカップと蓋が対になるように並べる。
  2. くり抜いた種と中身をザルでこし、果汁を取っておく。
  3. 発芽大麦を柔らかくなるまで茹でる。
  4. ファルシの中身を作る。にんにくと玉葱はみじん切りにする。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉葱を入れる。弱火で色付けないように半透明になるまで炒める。炒まったら、バットに移し粗熱を取る。
  6. ボウルに豚挽肉、玉葱、発芽大麦、トマトピューレ、パルメザンチーズ、にんにく、イタリアンパセリを入れる。ゴムべらで全体を混ぜ、よく捏ねる。卵を溶いて加え、さらによく捏ねる。塩・胡椒で味を調える。
  7. 水気を取ったトマトを裏返し、塩・胡椒する。
  8. トマトのカップに6.を詰める。トマトの縁から1cmはみ出すくらいが目安。
  9. トマトの蓋を手で軽く押しつけながらかぶせる。
  10. グラタン皿にトマトファルシを並べ、オリーブオイル大さじ1を全体に回しかける。そして2.のトマト果汁を回しかける。
  11. 150℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。時々焼き汁を回しかける。
  12. 串を刺して肉汁が出なくなったら焼き上がり。

関連記事

 【評価基準】
・味覚評価(おいしさ)
・雑穀の生かし方
・商品としての価値
・雑穀普及への貢献


雑穀の特徴を生かしておいしさを伝える優れた食品を表彰する制度は、健全な雑穀の市場形成を目的に、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者が専門性を生かして、厳正・公正に評価を行います。

おすすめ雑穀レシピ

  1. オルゾットの焼きおにぎり レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用して…
  2. 五穀と生麩のおしるこ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している…
ページ上部へ戻る