発芽大麦とクルミの黒糖ロール

発芽大麦とクルミの黒糖ロール

レシピ作成:雑穀アドバイザー 森川 喜代美 さん(大阪府)
使用している雑穀: 発芽大麦

2014年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
発芽大麦とクルミの歯ごたえが楽しく、ミルで挽いて粉にした発芽大麦を生地の中に黒糖と共に入っているので、生地自体も味わい深い美味しさになりました。見た目も雑穀そのもののロールパンという感じで、発芽大麦の栄養をたっぷり味わっていただけます。

—————————————————————————-
材料 (4人分)
強力粉 170g、発芽大麦(黄金の発芽大麦/アサヒフードアンドヘルスケア) 30g、黒糖 大さじ2、塩 小さじ1/2、ドライイースト 小さじ1、スキムミルク 小さじ2、卵 30g、ぬるま湯 100g、無塩バター 20g

【フィリング用】
黒糖 適量、クルミ 40g、発芽大麦(黄金の発芽大麦/アサヒフードアンドヘルスケア) 大さじ1、塗り卵 少々

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. 発芽大麦、大さじ1は前日の夜から水につけておく。
  2. 水につけておいた発芽大麦を水から煮て沸騰したら弱火で15分茹でてから水気を切っておく。
  3. 発芽大麦30gはミルで細かく挽いておく。
  4. クルミは170℃のオーブンで8分ローストしておく。
  5. ぬるま湯にスキムミルクを溶かしておく。
  6. ボウルに強力粉、粉にした発芽大麦、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、卵、スキムミルクを溶かしたぬるま湯も入れて中で混ぜる。
  7. 粉っぽさがなくなったら台に出して手ごねしていく。
  8. 生地にまとまりが出てきたら無塩バターを入れ、さらにこねる。
  9. 生地に張りが出たら転がしてから何度かたたきつけてまとめる。
  10. まとめた生地をボウルに戻し、発酵器の中で40分~50分醗酵する(一次発酵)。
  11. 生地が2~2,5倍に膨らんだらガス抜きをして丸め直し10分~15分休ませる(ベンチタイム)。
  12. 生地を麺棒で25cm×25cmの正方形に伸ばす。
  13. 生地にフィリングの黒糖を広げる。
  14. 黒糖の上にロースとしたクルミと茹でた発芽大麦を散らし、生地を下からクルクル巻いていく。
  15. 巻き終わりはしっかり閉じてから6等分に切り分ける。
  16. うずまき状になった方を上に天板に並べる。
  17. 発酵器の中で20分~30分醗酵する(2次発酵)。
  18. オーブンを190℃に予熱しておく。
  19. 醗酵が終わったら生地の全体に溶き卵を塗ってオーブンで12分~15分焼く。
  20. 焼き上がったら網の上で冷ます。

関連記事

おすすめ雑穀レシピ

  1. つぶつぶ雑穀のケークサレ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使用して…
  2. 海老とポルチーニ茸のもち粟クリーム、ブーシェ仕立て レシピ作成:雑穀アドバイザー 安間 由香理…
  3. ヤリイカのリピエノ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用している雑…
ページ上部へ戻る