あわとびわのシロップ煮・あわアイスクリーム添え

あわとびわのシロップ煮・あわアイスクリーム添え

レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県)
使用している雑穀: もちあわ

2014年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
旬のフルーツ・びわは長崎の特産品です。夏の初めには店頭に並び、びわを味わい夏の到来を感じます。このびわをあわと一緒にシロップで煮ました。あわが含むパントテン酸が夏に向けて皮膚を守ります。びわが含むβカロテンも体内でビタミンAに変わり肌を守り、老化を予防します。アイスクリームにもあわを甘く煮て加え歯触り、味に変化を出しました。びわのあわシロップ煮も冷やして、アイスクリームと一緒に楽しい食感のデザートになりました。元気の出るデザートです。

—————————————————————————-
材料 (2人分)
もちあわ 大さじ4、びわ 10こ、きび砂糖 70g、牛乳 100ml
塩 小さじ2、バニラアイスクリーム 150g、ブランデー 大さじ1、ミント 適宜

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. あわは30分水に浸ける。
  2. 鍋にあわの1/2と牛乳、きび砂糖小さじ1(分量外)を入れて弱めの中火にかけ5~6分柔らかく煮る。冷ましておく。
  3. びわは皮をむき塩と水1.5リットルを入れたボールに約10分つける。
  4. びわに切り目を入れて種と薄い膜を取る。水気を取る。
  5. なべにきび砂糖70g、水300ml、残りのあわを入れて中火にかけ煮立ったら3~5分煮てびわを加え沸騰して約1分煮る。火を止めブランデーを加え冷ます。
  6. バニラアイスクリームを冷凍庫から冷蔵庫に移し、少し柔らかくして2のあわを混ぜて再び冷凍庫で固める。
  7. 器にあわシロップ煮のびわを盛り、中央にあわアイスクリームを添える。
  8. ミントを添える。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 生姜ひじきとヒエのシフォンケーキ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) …
  2. 旬のさんまの香り蒲焼丼 レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県) 使用してい…
  3. 雑穀栗おこわコロッケ レシピ作成:雑穀アドバイザー 森川 喜代美 さん(大阪府) 使用してい…
ページ上部へ戻る