餅きび大福アイス

レシピ作成:雑穀アドバイザー やすま ゆかり さん(神奈川県)
使用している雑穀: もちきび

2014年雑穀レシピコンテスト 優秀賞

◇◇ 作成者コメント ◇◇
黄色いつぶつぶが楽しい大福生地は、凍らせても堅くならずもちもちのままです。アイスは、バナナとしっかり水切りしたヨーグルトを合わせました。バナナは低カロリーでビタミンやミクロミネラルが多く含まれるヘルシーフルーツです。食べても身体が冷えすぎない、ダイエット中でも嬉しいヘルシースイーツです。

—————————————————————————-
材料 (6個分)
大福生地: 白玉粉 50g、もちきび 大さじ1、水 150ml(50ml+100ml)、ヒートグラニュー糖 30g、サラダ油 小さじ1/2
アイス: 水切りヨーグルト* 150g(プレーンヨーグルト400g分)、バナナ(完熟)1本、きび砂糖 30g
シナモンパウダー 小さじ1/2、打ち粉用片栗粉

*水切りヨーグルトはざるにコーヒーフィルターやキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて一昼夜水切りをする。

—————————————————————————-

◆◆ 作り方 ◆◆

  1. バナナの果肉をマッシャーでつぶし、水切りヨーグルトと砂糖と合わせて、冷凍庫で凍らせる。途中2,3度全体をかき回してなめらかにし、8割程度凍ったら、6等分してラップに包み、丸く形を整えて、バットに並べて凍らせる。
  2. もちきびと水 100mlを耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて、600wの電子レンジで3分加熱し、5分蒸らす。更に2分加熱してそのまま冷ます。
  3. ボウルに白玉粉を入れ、50mlの水を少しずつ加えて、ダマにならないように粒を潰しながらよく混ぜる。グラニュー糖と2.のもちきびを水分ごと加える。
  4. 600wの電子レンジで3分間、途中木べらで全体を良く混ぜ合わせながら加熱する。サラダ油を加えてよく練り、半量にシナモンパウダーを混ぜる。熱いうちにたっぷりと片栗粉を敷いた台の上にのせ、生地の上にもたっぷりと片栗粉をふる。5mmほどの厚さに手のひらで伸ばしていき、そのまま冷ます。
  5. 生地を直径10cmの円形にカットし、1.のアイスを包んで、冷凍庫で冷やす。

関連記事

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 恋トマトの水ヨーカン(濃いトマトの水羊羹) レシピ作成:雑穀クリエイター ゆあさ よしこ さん…
  2. トマトファルシのサラダ仕立て、ひえのガーリックソースを添えて レシピ作成:雑穀アドバイザー や…
  3. オルゾットの焼きおにぎり レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用して…
ページ上部へ戻る