日本雑穀アワード2019「業務用加工食品部門」金賞受賞2商品を発表。

2019-9-5

厳正な審査の結果、以下2点の業務用加工食品が金賞を受賞いたしました。

    冷凍もち麦 1kg  株式会社はくばく

外食・中食への提案で課題となるのが『炊き分け』や『オペレーション』であり、これらの課題を解決するために開発された優れた冷凍もち麦商品。蒸気炊飯により最適な硬さで炊き上げており、もちもちぷちぷちとした食感はそのままに、簡便性と美味しさの両軸を持ち合わせています。

   「健美麺」1/2日分の食物繊維がとれる七穀うどん  シマダヤ株式会社

食物繊維が1/2日分(10g)入った、もちもち・なめらかな食感が特長の雑穀うどん。沸騰したお湯でほぐすだけですぐに使える、小分けされた冷凍品です。厳選した7種類の雑穀(大麦、黒大豆、全粒粉、玄米、大豆、もちあわ、もちきび)が織りなす、豊かな風味と外観を楽しめます。

 

 【評価基準】
・味覚評価(おいしさ)
・雑穀の生かし方
・商品としての価値
・雑穀普及への貢献


雑穀の特徴を生かしておいしさを伝える優れた食品を表彰する制度は、健全な雑穀の市場形成を目的に、雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター認定者が専門性を生かして、厳正・公正に評価を行います。

おすすめ雑穀レシピ

  1. はと麦粉入り南瓜マドレーヌ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使用し…
  2. ふわふわ豆腐の雑穀つくね レシピ作成:雑穀エキスパート 室田 厚子 さん(東京都) 使用して…
ページ上部へ戻る