【NEW】2019年3月4日(月)~10日(日)を「全国雑穀週間」に決定いたしました。

2018-12-3

2018年11月30日(金)に開催されました定時総会において、来年の3月9日「雑穀の日」を含む、3月4日(月)~10日(日)の一週間を「全国雑穀週間」として決議いたしました。

協会としての行事は、3月5日(火)に雑穀普及の中心の街、東京・日本橋「日本橋社会教育会館」において、日本雑穀アワード2019の金賞授賞式と共に、会員イベントを実施いたします。

「全国雑穀週間」は、協会や法人会員、会員各社のお取引先様、流通関係者、約3,000名の有資格者、及び、全国の雑穀生産地や普及に取り組む自治体等と共に、雑穀の魅力を発信して、全国で盛り上げていく一週間です。

この機会をご活用いただき、雑穀の魅力発信、販売促進、地域振興、国内雑穀生産の拡大等に向けて取り組んでいただけましたら幸いです。

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. ひえの秋色パウンドケーキ レシピ作成:雑穀クリエイター 田中 雅子 さん(東京都) 使用して…
  2. はだか麦とさつま芋の秋色サラダ レシピ作成:雑穀クリエイター 栂安 信子 さん(北海道) 使…
  3. そら豆と新玉ねぎの春サラダ ~きび入りドレッシング~ レシピ作成:雑穀アドバイザー 川﨑 文代…
ページ上部へ戻る