雑穀エキスパート講座《動画受講》認定試験を日本一の雑穀産地「岩手」で9月に初開催

2018-7-3

雑穀業界で活躍できる人財を育成している、雑穀エキスパート講座の動画受講による認定試験を、9月に日本一の雑穀産地である岩手県で初めて開催いたします。

第48回 雑穀エキスパート講座《動画受講》
【動画視聴】2018年7月~9月15日(土)
【認定試験】東京会場 9月 8 日(土)、盛岡会場 9月 9 日(日)、札幌会場 9月15日(土)

※ 詳細はこちらからご覧いただけます。
https://www.zakkoku.jp/archives/5160

雑穀エキスパート講座とは
健全な雑穀の普及のために、雑穀の基本から活用方法まで体系的に学ぶシステムとして、2005年12月に日本雑穀協会が創設した資格講座。
雑穀について正しく理解し、仕事や日々の活動を通じて、雑穀の価値や魅力を広く伝えることのできる、雑穀に関わる優れた人財を育てることを目的としています。
今までに、約2,800名の認定者を輩出しています。

 

※当プレスリリースは、ドリームニュースにて提携先の関連メディアにweb配信しています。
https://www.dreamnews.jp/press/0000176898/

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. もち麦とアンディーブのタルタルサラダ レシピ作成:雑穀クリエイター 梶川 愛 さん(大阪府) …
  2. 黒米のロールキャベツ レシピ作成:雑穀クリエイター 浜辺 恵子 さん(長崎県) 使用している…
  3. 餅きびのスイートポテトパン レシピ作成:雑穀アドバイザー 吉田 久江 さん(愛知県) 使用し…
ページ上部へ戻る