11月30日(金)開催の総会において、2019年3月4日(月)~10日(日)の期間を「全国雑穀週間」として決定

2018-12-3

「全国雑穀週間」とは
雑穀の魅力を伝える記念日、3月9日「雑穀の日」を含む、前後の一週間を通じて、協会会員、会員各社のお取引先様、流通関係者、約3,000名の有資格者、各地の雑穀生産地や普及に取り組む自治体等と共に、日本全国で雑穀の魅力を発信し、雑穀のすばらしさを伝え、市場全体を盛り上げていく一週間。2019年に初めて実施される。

※ 当プレスリリースは、ドリームニュースにて提携先の関連メディアにweb配信しています。
https://www.dreamnews.jp/press/0000185928/

3月9日は、雑穀のすばらしさを伝え、再認識するための、年に一度の記念日です。日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせに由来していますが、新商品や新メニューが多く発売されるこの時季に、少しでも多くの雑穀をおいしく取り入れていただきたいと願って制定いたしました。
また、国内の多くの雑穀産地では播種前であり、生産者や行政機関、企業関係者など、雑穀に関係する方々と雑穀の価値や魅力について情報交流するには、最適な季節であると考えています。

おすすめ雑穀レシピ

  1. 恋トマトの水ヨーカン(濃いトマトの水羊羹) レシピ作成:雑穀クリエイター ゆあさ よしこ さん…
  2. 発芽大麦のトマトファルシ レシピ作成:雑穀アドバイザー 藤田 薫 さん(奈良県) 使用してい…
  3. つぶつぶピタパンの海老サンド レシピ作成:雑穀アドバイザー やすま ゆかり さん(神奈川県) …
ページ上部へ戻る