雑穀物語NEXT〚第23話〛 免疫力と雑穀のビタミン

この物語は、雑穀の魅力について正しく、わかりやすく広めるために生まれた、雑穀の真実に挑戦する信実のヒューマンドラマです。雑穀の有資格者を中心に、皆様から寄せられた雑穀にまつわる疑問についての答えを探していきます。

ミレイ
「グレオくん、最近、寒かったり、暑かったり、気温の変化が大きいけど、風邪ひいてない、大丈夫?」

グレオ
「うん、大丈夫。週末には、ビタミンC入り飲料をたっぷり飲んでるから、予防万全だよ。1000mg配合だって。」

ミレイ
「ビタミンC入りね。いいけど、ビタミンCだけ大量に摂取しても、風邪の予防にあまり貢献できないわ。」

グレオ
「えっ、そうなの?風邪予防にビタミンCってイメージあるから、ゴクゴク飲んでるけど。。」

ミレイ
「グレオくんみたいに、普通に生活している人は、一日に100㎎ほど摂取すれば問題ないそうよ。ビタミンCは身体に貯蔵できないから、効くと思って1000㎎とか、サプリメントでたくさん摂取しても、そのまま排出されちゃうんだって。だから、毎日摂ることが大事なの。」

グレオ
「なーんだ、そーなのかあ。」

ミレイ
「ビタミンCは身体の中でコラーゲンの形成や白血球の機能調整、また免疫グロブリンの形成にも関係するなど、とても重要な役割があるの。食材別の含有量はこんな感じかな。雑穀にはほとんど含まれていないので、野菜や果物から、きちんと摂取する必要があるわ。」


食材別ビタミンC含有量比較
(mg/100g)  
日本食品標準成分表2020年版 (八訂) から引用

グレオ
「雑穀には何でも含まれてるって思ってたので、それは残念。なになに、キウイフルーツ、ピーマン、柿、イチゴか、、鮮やかな色の食べ物ばかりだね。おっと、大好きな焼き芋もあるね、なるほど、そーかあ。ところで、ビタミンって、今話題の免疫力とどんな関係あるの?」

ミレイ
「いっぱいあるから、この表を見て! ビタミンは、いろいろと役割が多いのよ。免疫と特に関係が深いのは、ビタミンCの他に、ビタミンA、ビタミンB₁、ビタミンB₆、ビタミンD、ビタミンEだからね。」

ビタミンにおける免疫関係まとめ

種類 免疫に関する役割の例 欠乏に伴う免疫システムへの影響 多く含まれる食材
ビタミンA 体液性免疫反応の感染防御やIgA抗体による粘膜感染防御反応の増大 上皮粘膜の状態悪化、小腸や気道における粘膜の防御機能低下、感染症に対する抵抗性の減退 レバー、ウナギ、モロヘイヤ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、小松菜
ビタミンB₁ 腸管のパイエル板における免疫細胞の維持に関与 IgA抗体を介した免疫応答が低下し、生体の防御機能が弱まる 豚肉、ウナギ、玄米、ソバ、カシューナッツ、ピスタチオ、エノキタケ
ビタミンB₆ リンパ球や細胞内シグナル伝達に関与するIL-2の産生を促進 リンパ球の著しい減少や抗体応答性の低下 マグロ、カツオ、イワシ、サバ、牛レバー、鶏肉、ニンニク、ピスタチオ
ビタミンC 白血球に高濃度含まれ、食菌作用などの機能調節に重要な役割 感染に対する抵抗力の低下 ピーマン、柿、キウイフルーツ、さつまいも、イチゴ、みかん、じゃがいも
ビタミンD 単球やマクロファージなどの骨髄細胞の増殖や分化誘導作用、抗菌ペプチド遺伝子の発現誘導 T細胞やB細胞を介した免疫調節作用の低下 ウナギ、鮭、しらす、サバ、キクラゲ、干し椎茸、マイタケ、めかじき
ビタミンE 免疫細胞や炎症細胞において、分子や酵素の発現・活性に影響 B細胞、T細胞を介した細胞性免疫能の低下 イクラ、ウナギ、アーモンド、落花生、モロヘイヤ、アボガド、せん茶、抹茶

グレオ
「へ~、ビタミンって、こんなにもいろいろな食べ物にあるんだね。」

ミレイ
「そうよ、身体には全部大切だからね。雑穀に含まれる、ビタミンB₁、B₆をまとめてみたわ。」

  雑穀別ビタミンB₁, B₆ 含有量比較 (mg/100g)  
日本食品標準成分表2020年版 (八訂) から引用

グレオ
「なるほど。雑穀によって、含まれている量か違うんだね。」

ミレイ
そうなの。また、雑穀にはビタミンCの他に、ビタミンAやDはあまり含まれていないから、他の食材を組み合わせて、きちんと摂ってね。」

グレオ
「なるほどね。お~、ウナギって結構いいんだね、大好物!免疫力つけるために食べたいね~。」

ミレイ
「そう、ウナギとの組み合わせで、バランス良くなるかもね。いろいろな雑穀をミックスした雑穀ごはんは、免疫にも必要なビタミンが摂れる、効率的な主食にもなるってこと。だから、メニュー考えるのも楽だし、おいしくて楽しくなってしまうのよ。」

グレオ
「よし、今度、バイト料が入ったら、雑穀ごはんのうな重食べたいね。ミレイちゃんは?」


ミレイ

「それなら私は ” 五穀せんべい 山むすび ” と ” うなぎパイ “ね!」

《解説》
ビタミンは、生体の機能維持に重要な役割を担い、免疫についてもそれぞれに関わりがあります。その中でも特に免疫と関係の深いビタミンとして、ビタミンB₁、B₆、また、ビタミンEがあり、これらは種類によって含有量は異なりますが、雑穀には多く含まれています。逆に、雑穀にあまり含まれない、ビタミンAやC、Dについては、多く含まれる食材を上手に活用して、雑穀と共に毎日の食生活に取り入れることで、免疫力の向上につながることと思います。

参考書籍
横越英彦 編著 (2006)「免疫と栄養 -食と薬の融合-」幸書房
鈴木隆二 (2015)「カラー図解 免疫学の基本がわかる事典」西東社

参考サイト
厚生労働省『日本人の食事摂取基準 (2020 年版) 』
文部科学省『食品成分データベース』
厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所『「健康食品」の安全性・有効性情報』

紹介商品
有限会社春華堂『五穀せんべい 山むすび』

登場人物紹介
  グレオ
神奈川県出身、文学部の大学2年生。趣味は映画観賞と食べること。スマホが離せない少し優柔不断な次男坊。ミレイはカフェのバイト仲間。

  ミレイ
料理と読書、そして雑穀が大好きな、東北の中山間地出身の女子大家政学部の3年生。雑穀エキスパート認定者。責任感が強く、負けず嫌い。

 

PAGE TOP