雑穀物語NEXT〚第12話〛 アマランサスとキノア差異考察

この物語は、雑穀の魅力について正しく、わかりやすく広めるために生まれた、雑穀の真実に挑戦する信実のヒューマンドラマです。雑穀の有資格者を中心に、皆様から寄せられた雑穀にまつわる疑問についての答えを探していきます。

グレオ
「ミレイちゃん、宇宙雑穀って知ってる?」

ミレイ
「それって、山形県小国町の雑穀の種子が最後のスペースシャトルで宇宙に行って、戻ってきてから栽培した雑穀のこと? 2010年から10か月間くらい、宇宙ステーションで保管されていたと思う。」


グレオ
「そのとおり!ホリエモンロケットのこと知ってから宇宙に興味がわいてきて、調べてたら宇宙雑穀って出てきたんだ。」

ミレイ
「そう、宇宙から帰ってきた種子で栽培された雑穀を使って、宇宙雑穀クッキーや宇宙大豆味噌など、いろいろと商品化されていたのよ。以前は、雑穀アドバイザーの奈美悦子さんも観光大使をつとめていて、雑穀のいろいろな商品が小国町の特産品になっていたと思うわ。」


グレオ
「そうなんだね、雑穀も宇宙の時代なのか。僕も宇宙に行きたいなあ。丸い地球を見たいなー。宇宙食だけでも食べたいなあ。そうだ、アマランサスってNASAが認めた宇宙食だよね。検索するとたくさん出てくるよ。」

ミレイ
「それは、、、残念ながら違うのよ。誤った情報がテレビで放送されちゃって、ネット上で拡散されてしまったのよ。それで、真偽を確かめるためにNASAに確認したら、“アマランサスを宇宙食に採用したり、推奨した事実は一切ない” っていう回答だったらしいわ。」

グレオ
「えーっ、そうなの? 間違いなの? 訂正ってないの?」

ミレイ
「う~ん、どこかで訂正はあったかも知れないけど、一度出てしまった誤情報は、簡単に元に戻らないのよ。」

グレオ
「そうか。」

ミレイ
「だから、間違った情報を改めるには、コツコツと正しい情報を発信し続けて、長い年月をかけて、情報の上書きをしていく必要があるの。テレビの影響力って大きいから、なかなか大変だけど、健全な雑穀普及のためにやっていかないとね。」

グレオ
「なるほど、でも何で、誤った情報が出てしまったんだろう?」

ミレイ
「それはね、同じヒユ科の雑穀、キノアの情報と混同していると思われるの。」

グレオ
「そーなんだ、アマランサスとキノアって似てるの?」

ミレイ
「そうよ、比較表をまとめたので見てくれる? アマランサスとキノアって、似てるけど、違う作物なので、混同してはいけないのよ。」

比較項目 アマランサス キノア(キヌア)
分類 ヒユ科ヒユ属 ヒユ科アカザ亜科アカザ属
主要生産国 アメリカ、中南米、中国、インド、ネパールなど ボリビア、ペルー、アメリカほか、世界各国
国内産地 岩手県、長野県、北海道など 北海道、山梨県、長野県、徳島県など
特徴的な栄養素 カリウム、リン、鉄、亜鉛、ビタミンB₆、葉酸、リジン、スクアレン カリウム、リン、ビタミンB₁、ビタミンB₆、葉酸
NAS(アメリカ科学アカデミー)による報告 21世紀に有望な資源作物として発表(1975年) 21世紀に有望な資源作物として発表(1975年)
NASA(アメリカ航空宇宙局)による報告 報告はない 宇宙食として評価する研究論文あり(1993年)
その他 花言葉は「不老不死」「心配ご無用」 FAOによる国際キヌア年(2013年)

グレオ
「あれっ、NASとNASAって、似ているね。」

ミレイ
「そう、アメリカ科学アカデミーの “NAS” では、アマランサスもキノアも両方とも有用作物として評価しているの。それで、アルファベットが一文字増えた、アメリカ航空宇宙局の”NASA” と勘違いされることもあるみたいよ。もちろん、きちんとした学術論文では間違われないけどね。」

グレオ
「なるほど、でも、ちゃんと調べれば、間違いだってわかるのに、何で使われ続けてしまうんだろう? そこが問題だね。」

ミレイ
「それはね、”NASAが認めた宇宙食” っていう表現は、中身のことを語らなくても、一瞬でアマランサスってスゴイ作物なんだって、印象に残るからじゃないかしら。アマランサスって名前も、宇宙の植物っぽいしね。だから、そのインパクトのある表現をメディアやネットで見つけると、よく確認しないで、そのまま簡単に引用されてしまうんじゃないかなって思うの。」


グレオ
「なるほどね。」

ミレイ
「そうなのよ。雑穀のイイコトたくさん書いているサイトであっても、明らかな誤情報を放置しておくと、他の正しい情報までも信用されなくなる可能性もあるわ。だから、正していただけるように、コツコツと情報発信につとめているのよ。」

グレオ
「そうかあ、宙に浮かずに地に足つけて、正しい発信をコツコツとだね!」

《解説》
アマランサスには、カリウム、鉄、亜鉛、葉酸のほか、他の雑穀には少ない必須アミノ酸のリジンを多く含み、脂質には免疫調節機能や抗酸化作用のあるスクアレンが多いなど、優れた栄養価があることがわかっています。

それら価値ある情報を正しく伝えると共に、”宇宙食として推奨している” という誤った表現は使用されないようお願いいたします。

参考論文
AMARANTH Modern Prospects for an Ancient Crop, NATIONAL ACADEMY PRESS Washington, D.C. 1984

参考資料
特産種苗 (2010) 『特集キノア・アマランサス』No.8, 公益財団法人日本特産農作物種苗協会.

登場人物紹介
  グレオ
神奈川県出身、文学部の大学2年生。趣味は映画観賞と食べること。スマホが離せない少し優柔不断な次男坊。ミレイはカフェのバイト仲間。

  ミレイ
料理と読書、そして雑穀が大好きな、東北の中山間地出身の女子大家政学部の3年生。雑穀エキスパート認定者。責任感が強く、負けず嫌い。

 

PAGE TOP