〚第21話〛雑穀と野菜の食物繊維比較論

『雑穀物語NEXT』
この物語は、古来から日本人の生活と密接に関わってきた、食の文化財ともいえる雑穀の価値と魅力について、正しくわかりやすく広めるために生まれた、雑穀の真実に挑戦する信実のヒューマンドラマです。雑穀エキスパート資格を持つ、雑穀が大好きなミレイとその友人グレオを中心に、様々なテーマで展開していきます。


ミレイ
「グレオくん、食物繊維って知ってる?」

グレオ
「うん、知ってるよ。サラダ食べるといいんだよね。」

ミレイ
「そうだけど、どのくらい食べてる?去年、2020年に栄養摂取基準が改定されたので、食物繊維摂取量のチェックしてあげるわ。」

グレオ
「えーと、昨日の朝は、ジャムぱんとあんぱん、昼は学食の焼きそば大盛り、夜は、テイクアウト牛丼に自家製サラダにマヨネーズかな。サラダっていってもレタスだけど、半玉分くらい食べたかな。十分でしょ!」


ミレイ
「う~ん、サラダは、ほとんどレタス。グレオくんの年齢では、食物繊維は、毎日21g以上必要なの。残念ながら全く足りてないわ。」

グレオ
「えー、食物繊維の多いレタスを毎日半個も食べてるのに!?」

ミレイ
「実はね、レタスの食物繊維量は少ないの。レタス1個を300gとして、半分食べても食物繊維は1.6gくらいにしかならないのよ。ちょっと野菜の食物繊維の比較表を見せてあげるね。」


  野菜の食物繊維量比較 (g/100g)  日本食品標準成分表2020年版 (八訂) から引用

グレオ
「えーー、レタスってそんなに少ないの? なんか、シャキシャキして繊維質が多いイメージだけど。」

ミレイ
「残念ながら、それは思い込みなのよ。野菜炒め作ったことある?キャベツや人参と違ってレタスは熱を加えると、とても少なく感じるでしょ。実は、レタスって約96%が水分なの。」

グレオ
「残り4%か。え~、ほとんど水じゃん。そういえば、お弁当をレンジでチンすると、レタスはぺらぺらになるね。」

ミレイ
「そうなの。それぞれの野菜の食物繊維含有量を知っておかないと、十分だと思って勘違いすることもあるの。」

グレオ
「そうなんだ! よく見ると、じゃがいもって結構多いね。ほかの野菜で多いのは、ごぼう、さつまいも、人参か、なるほど。」

ミレイ
「そうよ。じゃがいもやさつまいもなどのお芋さんを普通にお料理に使うだけで、たくさんの食物繊維を摂ることができるのよ。」

グレオ
「なるほど。」

ミレイ
「でも、野菜だけでは必要な食物繊維量を満たすには不十分なの。山梨県の棡原村って知っている? 今は上野原市の一部になっているんだけど、そこは、昔、長寿日本一の村だったのよ。」

グレオ
「上野原って、東京都や神奈川県と接しているとこだよね。中央線で松本に行くとき通ったことあるよ、長寿日本一とは、すごい!」

ミレイ
「そうなの。今から60年以上前に、食事内容から長寿村の研究をした発表があったの。この本『健康長寿の食生活』に書かれているんだけど、そこでは、大麦などの雑穀、イモ類をたくさん食べていて、長寿の理由のひとつとして、食物繊維の多い食生活が関係しているそうなのよ。」

グレオ
「へ~、そうなんだ。」

ミレイ
「だからね、野菜もそうだけど、雑穀の食物繊維も多いのよ。今度は、こっちのデータを見てね。」


  雑穀の食物繊維量比較 (g/100g)  日本食品標準成分表2020年版 (八訂) から引用

グレオ
「おー、オオムギ、アマランサス、キノア、、雑穀でも食物繊維量はいろいろだね。」

ミレイ
「日本人は、特に穀物からの食物繊維の摂取が少なくなっているのよ。それは、お米や麦ごはんを食べなくなったことの影響が大きいの。雑穀ごはんをおいしく食べることは、日本人が健康長寿に向うためのキーポイントなのよ。」

グレオ
「そ、そうなのか。」

ミレイ
「だから、食物繊維は、雑穀ごはんでもたくさん摂ってね。もちろん、カリウムやビタミンKなどが摂れるレタスもいいけど、ほかの食物繊維の多い野菜と一緒にね、バランスが大事よ。」

グレオ
「よし、わかった。今日のお昼は、コンビニで雑穀おにぎり3個、ごぼうサラダ、大学いも、フライドポテトにして、デザートにポテトチップスを食べよっと。」

ミレイ
「食べすぎ。。。」

《解説》
健康な身体に直結する、食物繊維の摂取量が大きく足りないといわれ続けています。その主な原因は、お米や大麦などの雑穀をあまり食べなくなったことにあると考えられています。また、それぞれの食品に含まれる食物繊維量について、
正しい情報を知ることも大事です。大麦などの雑穀、イモ類、豆類など、豊富な食物繊維を含む食材の活用を通じて、人々の健康につなげていきたいです。

参考書籍
鷹觜テル (1996)『健康長寿の食生活 -足で求めた人間栄養学35年-』 食べもの通信社

参考サイト
厚生労働省『日本人の食事摂取基準 (2020年版) 』
文部科学省『食品成分データベース』

登場人物紹介
  グレオ
神奈川県出身、文学部の大学2年生。趣味は映画観賞と食べること。スマホが離せない少し優柔不断な次男坊。ミレイはカフェのバイト仲間。

  ミレイ
料理と読書、そして雑穀が大好きな、東北の中山間地出身の女子大家政学部の3年生。雑穀エキスパート認定者。責任感が強く、負けず嫌い。

 

PAGE TOP