雑穀物語NEXT〚第17話〛 全国雑穀週間は雑穀習慣への道

この物語は、雑穀の魅力について正しく、わかりやすく広めるために生まれた、雑穀の真実に挑戦する信実のヒューマンドラマです。雑穀の有資格者を中心に、皆様から寄せられた雑穀にまつわる疑問についての答えを探していきます。


ミレイ
「グレオくん、知ってる、今週は全国雑穀週間なのよ。」

グレオ
「全国雑穀週間、なにそれ? 働く人の健康の確保・増進を図り、快適に働くことができる職場づくりに取り組む、全国労働衛生週間なら知ってるけど。」


ミレイ
「渋いの知ってるわね。全国週間週間は、3月9日の雑穀の日を含む、月曜日から日曜日までの一週間のことで、2年前から行われているのよ。」

グレオ
「へ~、そうなのか。で、何かあるの、その一週間に。」

ミレイ
「日本雑穀協会や全国の雑穀を取り扱っている会社や雑穀産地、また私たち雑穀の有資格者から、雑穀を知ってもらうためのいろいろな企画があるのよ。雑穀の日だけの記念日だと、その日だけで終わってしまうから、7日間にすることで、お店や通信販売会社などいろいろな企画は立てやすくなるわ。イベントも毎日できるしね。」

グレオ
「そうかあ、雑穀ずくめの一週間かあ。」

ミレイ
「そうなの。でもね、残念ながら、知名度はまだまだなの、雑穀って。」

グレオ
「僕はミレイちゃんから聞いているから、なんとなく雑穀のことわかるけど。友達に雑穀のこと話しても、ふ~ん、ってほとんど聞いてもらえないよ。」

ミレイ
「そうなのよね。だから、全国雑穀週間の本当のねらいは、全国で雑穀習慣を作りたいねってことなんだと思うのよ。習慣になると、自然に雑穀を食べるようになるでしょ。今だけでなく、ずっと一年中、雑穀の習慣になると、みんな元気になってすばらしいなって思うのよ。日本雑穀協会の偉い方も、“いつでもどこでも雑穀・大麦”って言ってたわ。」

グレオ
「雑穀の習慣かあ。」

ミレイ
「朝起きたら、毎日お顔洗ったり、歯磨きするように、毎日の習慣で、雑穀ごはんや雑穀シリアルの朝食から、元気な朝が始まるようにってね。」

グレオ
「なるほど、雑穀習慣か。僕はパンが好きだから、雑穀パンとコーヒーで始まる一日っていいねー。ちょっと大人な気分。」

ミレイ
「それにはまず、夜ふかし習慣、お寝坊さん習慣から脱却しないとね(笑)。」

グレオ
「ばれたか。。」

《解説》
日本雑穀協会では、全国雑穀週間を通じて、広く雑穀の魅力やおいしさを知っていただきたいと、会員企業や雑穀産地、有資格者の皆様とともに情報発信につとめています。3月9日『雑穀の日』は、制定後10年以上が経過し、様々なメディアやSNSなどで取り上げられていく中で、認知度も向上してきました。記念日を含めた7日間を雑穀の一週間にするこで、雑穀を取り扱う企業や販売会社にとって、より企画を立てやすく、雑穀を知っていただける機会になると考えています。

登場人物紹介
  グレオ
神奈川県出身、文学部の大学2年生。趣味は映画観賞と食べること。スマホが離せない少し優柔不断な次男坊。ミレイはカフェのバイト仲間。

  ミレイ
料理と読書、そして雑穀が大好きな、東北の中山間地出身の女子大家政学部の3年生。雑穀エキスパート認定者。責任感が強く、負けず嫌い。

 

PAGE TOP