雑穀物語NEXT〚第20話〛 世界農業遺産と雑穀文化

この物語は、雑穀の魅力について正しく、わかりやすく広めるために生まれた、雑穀の真実に挑戦する信実のヒューマンドラマです。雑穀の有資格者を中心に、皆様から寄せられた雑穀にまつわる疑問についての答えを探していきます。


グレオ
「ミレイちゃん、問題出すよ。1分以内に日本の世界遺産を10箇所答えなさい。チ、チ、チ、、、」

ミレイ
「え~、いきなり、そうね、行ったことあるのは、平泉に姫路城でしょ、それから原爆ドームに厳島神社、えっと石見銀山、富岡製糸場、そうそう富士山にも登ったことあるわ。アバウトだけど、京都や奈良の神社に明治日本の工場群、これで10箇所かな、1分だけだと焦るわね。」


グレオ
「さすがだね、OKとしておくよ。

ミレイ
「何よーえらそーに(笑)。じゃあ今度は私からね。日本にある世界農業遺産を3つ答えてね、 1分でね!

グレオ
「えっなに、世界農業遺産って? 世界遺産には、文化遺産と自然遺産しか知らないよー。じゃあ、、京野菜に大和野菜、そして鎌倉野菜!」

ミレイ
「何よそれ、ぜんぜん違うわよ(笑)。」

グレオ
「残念、違ったか。。」

ミレイ
「世界農業遺産は、世界的に重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域について、国際連合食糧農業機関、FAOが認定している制度なの。日本国内では、これまでに11地域が認定されているわ。」


出典:農林水産省WEBサイト

グレオ
「地域で認定、そーなのか。」

ミレイ
「それでね、雑穀って古の時代から、ずっと長い期間、作り続けられてきているでしょ。だから、世界農業遺産で認定されている地域は、雑穀が重要な位置づけにもなっているのよ。」

グレオ
「ほー、それでどの地域?」

ミレイ
「そのひとつは、宮崎県の高千穂郷・椎葉山地域なのよ。」

グレオ
「椎葉って、椎葉村のこと聞いたことあるけど、どのあたりかな?」

ミレイ
「椎葉村は、宮崎県と熊本県の県境で、奥深い山の中にある村なのよ。平家の落人伝説の場所で、厳島神社や平家のお姫様のお屋敷も残っているわ。それで、今も椎葉村で行われている伝統的な焼畑農法は、残存する日本で唯一の貴重な事例と言われているの。焼く場所を毎年移し、種類を変えて雑穀などを4年ほど栽培した後、休閑期を設けて森林を再生させる循環型農業なのよ。アワやヒエ、ソバなどが焼畑農法で作られているの。」

グレオ
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし・・この世は絶えず移り変わるものなんだなあ。。しんみり。」


ミレイ
「さすが、文学少年! 椎葉村って、民謡のひえつき節も有名で、雑穀の業界ではよく知られている場所なのよ。それで、3年前の3月9日『雑穀の日』に、平家落人伝説のある、もうひとつの世界農業遺産が認定されたの。」

グレオ
「ほー、どこ?」

ミレイ
「徳島県にし阿波地域よ。祖谷って場所に平家のお屋敷も残っているわ。徳島県西部の山間部の地域なんだけど、場所によっては斜度40度にもなる急傾斜地で、段々畑を作らず、傾斜地のままの農耕しているの。萱を畑にすき込んで土の流出を防いで、アワやキビ、シコクビエ、ソバなどのいろいろな雑穀を栽培しているわ。400年以上にわたり、山間地の環境に適応した農耕システムで、山村の景観や食文化、そして農耕にまつわる伝統行事なども人々の手で大切に守られ、継承されてきたことが認められたのよ。」

グレオ
「すごーい!」

ミレイ
「でも、認定された地域を守っていくって簡単じゃないからね。世界農業遺産について勉強すると、いつも何かできることないかなって考えるのよ。最近は、ネットもつながって、どこにいても、それら地域で様々なイベントや催しがあることもわかるじゃない。少しでも参加したり、伝えたり、交流できたらいいなって思うわ。そうすることで、多くの方に現状を知ってもらうことにもつながって、すばらしさを実感して、結果として守っていくことになるのかなって思うの。」

グレオ
「なんか、世界遺産と違って、また別の意味で奥が深そうーだね、世界農業遺産って。まさに地域と食の文化財だよね。ん~、もっと勉強しなきゃ。」

ミレイ
「できる範囲でゆっくりとね。まずは、いろいろ動画で見てみるといいよ。」

グレオ
「おー!」

《解説》
日本人の食の原点ともいえる雑穀は、世界農業遺産をはじめとした、長い年月継承されてきた農業システムと密接に関係しています。現地に訪れることでその価値を実感しますが、サイトや動画を見たり、地域の希少な雑穀や特産品を入手して、訪問に近い感覚を得ることができるかもしれません。世界農業遺産や雑穀栽培の歴史について学び、雑穀の新たな価値が認識されることと思います。

参考サイト
農林水産省『世界農業遺産』
世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域活性化協議会『世界農業遺産 高千穂郷・椎葉山地域』
一般社団法人椎葉村観光協会
徳島剣山世界農業遺産推進協議会『にし阿波の傾斜地農耕システム』
一般社団法人そらの郷『祖谷平家伝説』

登場人物紹介
  グレオ
神奈川県出身、文学部の大学2年生。趣味は映画観賞と食べること。スマホが離せない少し優柔不断な次男坊。ミレイはカフェのバイト仲間。

  ミレイ
料理と読書、そして雑穀が大好きな、東北の中山間地出身の女子大家政学部の3年生。雑穀エキスパート認定者。責任感が強く、負けず嫌い。

 

PAGE TOP