岡山・玉野『備中夢白小豆』料理&スイーツ写真コンテスト優秀作品のご紹介

雑穀オンライン交流 特別編
岡山・玉野『備中夢白小豆』料理&スイーツ写真コンテスト
優秀賞受賞3作品のご紹介

予想を超えるたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
備中夢白小豆を生産する、玉野市雑穀生産組合の皆様による審査により、以下のとおり優秀3作品が決定しました。

 備中夢白小豆とひじきのがんもどき  郡司 麻美 さん(長野県)

備中夢白小豆とひじきのがんもどき


茹でた白小豆をがんもどきに入れてみました。たくさん混ぜ込んでも滑らかな豆腐生地と白小豆のほくほく感がとてもあっていると思います。
粗塩やポン酢などお好みであわせてお召し上がりください。
まわりはカリッ、中はフワッ、お豆ホクホク! 精進料理のようですが、お豆の存在感でボリュームも出て、ごはんにもおつまみにもなる最強料理です。
きっとかき揚げにしてもおいしい!と感じています。もっといろいろなお料理にもなること間違いなしです!

 備中夢白しょうずもち粟餅  安間 由香理 さん(神奈川県)

備中夢白しょうずもち粟餅


私の故郷、富山のささぎ餅がイメージ。
甘みを抑え、硬めに炊いた白大豆をもち粟ベースのお餅に纏わせました。
白大豆の上品な甘さと食感、ほんのり甘みのある優しい味わいのもち粟のバランスで、楽しい和菓子に仕上げています。
加熱時間が短くて済むので、一晩浸水し、10分加熱後、砂糖を煮含め、塩で甘さを引き締めました。
あっさりと上品な白小豆は、合わせる他の食材の味を優しく包み込みますね。とても美味しいです。

 白小豆と米麹甘酒ドリンク  長野 裕美子 さん(大阪府)

白小豆と米麹甘酒ドリンク


ゆでた備中夢白小豆と米麹甘酒を、同量ずつミキサーにかけるだけの、簡単にできるドリンクです。
温冷どちらでも、お好みでどうぞ。食物繊維や栄養もとれて、お腹の調子も整えてくれます。
栄養もあり、お好みで、割合を変えて、皆様に作って飲んで健康になっていただけますと幸いです。
ゆでた白小豆をミキサーにかけると、トロミがついて、いろんなものに合わせられそうです。
ゆでただけでも、充分美味しくて、良い一品になりました。

 

全国の雑穀産地や研究機関と会員間をオンラインでつないで情報交流を行う、雑穀オンライン交流を随時開催しています。交流後は、認知度向上のための企画や流通支援、産地支援につながるよう、フォロー企画を実施しています。

 

PAGE TOP